手作りチューリップとスィートピーのキャスケードブーケ(造花)

今回の手作りブーケレッスンは、チューリップとスィートピーが大好きな花嫁様のお母様からのお申し込みでした。

チューリップブーケ
生徒様作品キャスケード

3月末の挙式に合わせて、お嬢様のためにお作りされました。

最上級の難易度キャスケードブーケに挑戦!
お花未経験で大丈夫ですか・・・?とのご不安のご相談を頂戴しましたが
とっても素晴らしくステキにお作り頂きましたよ✨

 

まずは、花1輪1輪にワイヤーをかける作業です。
キャスケードブーケなので、花数も沢山あります!

ワイヤリング作業

 

次に、お花専用のフローラルテープで丁寧に、テーピング作業。

テーピング作業

黙々と作業するので、無心になれます。

 

大好きなピンクや、黄色のチューリップさんが踊っているようですね♪

チューリップブーケ

 

こちらのスィートピーも生花の様に美しく透明感があります。

スィートピー

 

 

いよいよブーケの組み立てです。
キャスケードブーケは、上部と垂のガーランド部分を合体させて作る手法で製作をします。

まずは、フォーカルポイントの正面で一番お花をキレイに魅せる部分からの製作です。
製作前に、デザインをイメージして頂き、配色や花の配置を考えながら組み立ていきます。

ブーケ組み立て作業1

 

 

ガーランド部分との合体。綺麗なフォルムを意識して製作。
キャスケードブーケは上級テクニックが必要なので、
作りながら色々考えながらの作業。緊張感もあります。

ブーケ組み立て作業2

 

ブーケ作りの後半に近づきました。
なんとなく、ブーケの形が見えてきたので、少し安心されてきた生徒様。

そうなんです。
初めてのお花で、しかも上級テクニックのキャスケードブーケの製作だと
最初、なんだか分からない中での作業になってしまいますが
段々とブーケの形が見えてくると、生徒様のお顔も笑顔になってきますよ(^_^)

ブーケ組み立て作業3

 

ブーケが出来上がりました!
春らしい色合いの素敵なブーケです。

花の手作りブーケ

チューリップブーケ
生徒様作品キャスケード

 

お花がお好きな生徒様。

ご自身でお花を購入して、アレンジメントをお家で楽しまれているとの事。
今回のブーケ作りのポイントを意識しながら、次回ご自身でアレンジメントを作ると
以前より素敵な形のお花アレンジが作れると思いますよ♡

 

レッスン風景の1分動画です↓

 

春の日に、素敵なお式になりますことを心よりお祈りしています。

レッスンにご参加下さりありがとうございました。

あなたも、ご自分のため、フィアンセのため、お嬢様・ご友人のために手作りブーケ教室に参加してみませんか?
完全個別サポートのレッスンなので、ご自分のペースで手作りできますよ(^_^)
>>> 手作りブーケ教室についてみる
手作りブーケ教室案内
>ウェディングブーケに関するお問合せ

ウェディングブーケに関するお問合せ

『運命のブーケ』に出会うため。全ての花嫁様に”自分らしく”幸せを感じて欲しいと思っています。花歴20年のブーケデザイナーがあなたに寄り添い晴れの日のお手伝いをしたいと思っています。些細な事でも結構です。お気軽にお問合せ下さいませ。

CTR IMG